あーあーあー

ってなっちゃうくらい前回のGvが酷かったので、反省点を出すんや!
でも大体の答えは分かってる・・・レベル・・・レベル・・・


いやもうね、ボロボロですわ。Gv後無砦ということもあって軽く荒れ
スカイプでの称号が

・日本語不自由勢
・切れたジャックナイフ ← NEW!!

ってなもんですよ。不名誉な称号ばかり増えていきます

注:自分用。長い。民視点、てか俺視点

反省と対策

対ルーンナイト
StB:使用者を中心に7×7セルの敵にダメージを与え、範囲外へノックバックさせる。

装備とレベルを上げて耐えるというのも限度があるので、ハイドで避けるか、地獄の歌で近寄らせないようにする。



対ウォーロック
ソウルエクスパンション:遠距離の対象に念動力を利用し、2回ダメージを与える。
 対象がホワイトインプリズンにかかっている場合、2倍のダメージを与える。

最近食らうことが多くなってきたスキルです。ゴス持ちでない自分が痛いと感じるのは相手がヒバム持ちだからなのかは分かりません。
連打可能なのでハイディング失敗の可能性もあり、ブーンPOTで逃げるか、耐えている間に味方が処理してくれるのを待つくらいか?

チェーンライトニング:対象一体に電撃魔法でダメージを与える。
死ねます。4連鎖するのでハイドで避けたつもりでも解除して残っていた連鎖で死んだりします。

セイレーンを使いましょう。クリムゾンロックと合わせて単体指定スキルなので逃げれます。
あと食らっているときに味方のほうに逃げてはいけません、味方に連鎖してしまいます。それで味方が死にます。


対レンジャー
素撃ち:通常攻撃。武器が弓の場合一回ごとに矢を一本消費する。

ただの通常攻撃ですが、高ASPDに狙われると身動きできないうえに痛いです。
イレンドc刺しアクセでニューマを発動させるか、耐えている間に味方が処理してくれるのを待つ。

ウォーグバイト:ウォーグを指定した対象一体に突撃させダメージを与え、対象の足を止める。/姿を隠すことが出来なくなる。
上記の素撃ちと合わせてニューマが無いと完封されます。

イレンドc刺しアクセでニューマを発動させましょう。


対メカニック
コールドスローワー:範囲内のすべての敵に水属性ダメージ及び氷結あるいは凍結状態異常をかける。
最近の流行なのかFEでも食らうことが多くなったスキル。ブラギに乗った時の火力密度は範囲攻撃としてはトップクラスだと思います。

でもただの遠距離物理なのでニューマ乙です。敵が魔法とからめてつかってきた場合も、ブーンPOTで範囲外に逃げるのが最良だと思う。あるいは味方の影葱ならトンドルで簡単に抜けれるのでなんとかしてくれるのを待つ。


セルフディストラクション:周辺範囲全体に大ダメージを与える。
最大範囲9*9の攻撃、強制無属性。

最近食らっていませんが、その威力は確かです。ハイドで避けるか、ゴスを用意するか、味方の皿さんのスペルブレイカーに期待しましょう。


カートターミネーション:カートに財物の力を借りて敵1人を強くぶん殴るスキル
単体で威力はそこそこですが、スタン確率が50%あるので対低レベルに有効

レベルを上げてスタン耐性をつけましょう。単体スキルなのでセイレーンで逃げれる。



対ギロチンクロス
素殴り:通常攻撃。使用にアイテム等の消費が無い、卑怯。
本当の素殴りでも死んじゃう民な僕ですが、EDPの4倍状態で殴られると瞬殺です。ハイドしてもファントムメナスであぶられるのどうにかなりませんか?

セイレーンで運ゲー。死にたくなければ陽光を使うかマヤパで周囲を警戒しましょう。
イグ実を使うというのもあるけど、味方が助けに来てくれないとベースにSPMAXで送られるだけにry



対ロイヤルガード
バニシングポイント:射程距離 7 セルまでの遠距離槍攻撃。
後述のイクシードと合わせてRGに対して詰んでいるスキル。強い人のだと3発くらいで死にます。

対策としてはセイレーンで運ゲーしかないんですが、詠唱ディレイが無く射程もそれなりにあるので、発動する前に殺されることが多い。RGには近寄らない!

イクシードブレイク:力を溜めて次の通常攻撃を強力にする。
通称「槍ツン」、まじでツン☆で死にます。
wiki見ながらこれ書いてるんですが、使いどころに困るスキルとか書いてある。これ書いた人死ねばいいのに。

対策はセイレーン、ですがほぼ無理です。言ってしまえば敵RGが視界に入った瞬間いつでも死にます。RGには近寄らない!!

シールドスペル:装備している盾の防御力、魔法防御力、精錬値、BaseLvによって多様な効果が発動される。
特筆すべきはLv3の鎧破壊。自分でも少し使ってみたことあるんですが、成功率ほぼ100%です。まじで。
しかも当然スキルに乗るので、敵RGがブンッと盾を投げたら味方の鎧が3つくらい壊されています。

コートしましょう。100%防げる上にそれ以外の対処法が無いです。
あとは・・・RGには近寄らない!!!



対ミンストレル&ワンダラー
安らぎの子守歌:指定範囲内すべての目標を[深い眠り]状態に落とす。
自分も使う邪魔スキル。自分が使うと味方を邪魔し、敵が使うと味方を邪魔される。

パイクレシアを飲んで自分で解除しましょう。むしろそれで味方の眠りを解除してあげてください。あなたにしかできません。



対ジェネティック
アシデモ:火炎瓶とアシッドボトルを同時にターゲットに投げて爆発を誘導する
R前くらいに猛威を振るったスキル。今でも十分死ねます。
単発で死ぬ威力ではなくなったが、連打出来る上に武器と鎧破壊がついているので使われたくない。

単体指定なのでセイレーンが使えます。きっとゴスを用意すればゴミみたいな威力になるんでしょう。

クレイジーウィード:範囲内のすべての目標に地属性ダメージを負わせ、地面に敷かれているトラップおよび効果を除去する。
味方のLPや自分のブラギも消されてしまう。さらにはそこそこ痛い範囲攻撃、ジェネはこんなんばっかか!

ハイドで避けるか範囲外に逃げましょう。ブラギが消されるので居座る理由がありません。

マンドラ:周辺の全ての対象のINTとSPを減少させる。また、全てのスキルの固定キャスティングが増加する。
ブーラーギーのーうーたー。SEで多いイメージ。

範囲外から逃げましょう。主に壁越しから撃ってくるので止める手段がほぼないです。
連打されるLv1の耐性をステータスで取るためにはVIT+LUKが230~250程度は必要なようです。自分のステータスと相談して耐性を取るか考えましょう。


対シャドウチェイサー
クローン&リプロ:自分を目標に使われたスキルを習得することができるようになる。
他職のスキルが使えるよ!しかも2個!!やったね影葱ちゃん!!!
他職からすればたまったもんじゃないです。

組み合わせと使い方が多すぎる上、変更も自由自在なのでその場で対処するしかないです。ガンバレ

シャドウフォーム:自分が受けたダメージを該当のプレーヤーが代わりに受けるようにする。
もしされたら放置がいいらしいですが、味方は大抵殴りに行って味方が死んでいます。
ディスペル無効らしいので、もし自分が身代わり先になった場合は死を覚悟しましょう。

範囲外に逃げる。逃げるんだよぉぉぉ

マスカレード:使用者のDEXとターゲットのAGIによって成功率が変動する。
色々種類があるんですが、何されてもその後の状況がほぼ一緒なんで耐性の話だけ。

ジェネのマンドラがLUKなのに対し、こちらはAGIが耐性です。でもほぼ耐性は取れません。というか耐性がよくわかりません。
wikiには「自LV+DEXが表の値を満たせば100%、mobのLV+AGI+43に等しい」とあるのでこれを元に考える。
身内影葱のDEXが高くて190らしいので、レベルが同じだとすればAGI147までの相手には100%ということなんでしょうか?
実際には違うと思いますが、これ以上に上げないと効果は実感しづらいのでは?と考えると、セイレーンで運ゲーするしかないですね。

マンホール:地面に黒い穴を一つ描いて対象1体を落とす。この穴に落ちると何もできなくなり、お互いに攻撃もできない。
行動を完全に封じ足元置きの出来るアンクルといったところですかね?さらには切れ目なしで更新出来るので敵の動きを完全に封じることが出来る凶悪スキル。

(影葱の)視界外に逃げましょう。逃げるんだよぉぉぉ


対修羅
阿修羅覇王拳:SPをすべて消費して、対象にダメージを与える
誰でも知ってるスキル。転生前からのモンク系メインウェポンにして最大火力。

ゴスを用意するかセイレーンを使いましょう。たまに諦めきれない修羅はアイス帽でノヴァ連打してくるらしいです。可愛いですね。

雷光弾:気功を消費して、範囲攻撃を行う
射程12で範囲は7*7、最大3発まで連打出来て地面指定だからセイレーンも意味がない。

(修羅の)視界外に逃げましょう。逃げるんだよぉぉぉ
民湾に雷光撃ってくる修羅は、分かってる修羅かいやらしい修羅の2種類です。僕の知ってる修羅は後者しかいません。
一応ニューマで防げますが、固まりすぎると今度は呪縛陣の危険が出てきます。

羅刹破凰撃:対象Mob単体にダメージを与える
遠距離版阿修羅のようなスキル。威力は阿修羅より低いらしいが、十分死ねる。

ゴスを用意するかセイレーンを使いましょう。しかし射程が長いためにセイレーンの範囲外から撃たれることも多いです。修羅が見えたらゴスが無い場合死を覚悟しましょう。



思いつきで書き始めたらアホみたく長くなった。後悔した。

さて、簡単にまとめるとRG 影葱 修羅が画面内に入ったらどうしたって動けない可能性が出てきます。しかしそんなこと言っていられないので、今後出来ることをまとめると

レベルを150にし、常に陽光かマヤパで周囲を警戒し、セイレーン、イグ実、ブーンPOTを適せん使用する。またゴスを用意し、それに慢心せず持ち替えも行い、信頼出来る味方を持ち回復を叩く。そしてコートとパイクレを標準装備。

そんな民に、私はなりたい?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)