No Minstrel No Life '2015ver vol.2

No Minstrel No Life '2015ver vol.1


民のステータスとは!


民には6つのステータスがあります。
まずは一つずつ見ていきます。


STR
 所持限界量に影響する。
 回復剤等の消耗品を持ち込める量に直結しますが、
 民は他のステータスに大量にポイントを割く職なので余ったら振るくらいでよい。
 バキュームの効果時間が減少したりもするが、頭の片隅に入れておく程度。


AGI
 対人戦に限れば全く必要ありません。
 他職は手数を増やすために振る場合がありますが、
 民は憑神を持てばお手軽193が達成出来るので完全に不要。
 一応睡眠や出血の耐性がつき、また集中力向上の補正もあるので
 振る場合は補正込100まで振るべき。


VIT
 最低限補正込100は振ります。これは前提です。
 それ以上は振れたら振るといった程度でいいです。
 プロテクトフェザー用に108まで振るなど目安は色々ありますが、
 前述したように民には他に優先度が高いステータスがあります。
 耐久力は装備と回復剤と立ち回りで補うべきです。


INT
 民の2大重要ステその1。
 補正込125↑で調整しましょう。
 また、同じギルドの人と相談して決めるのが一番いいと思います。
 一番使うであろうブラギの詩ですが、魂状態を除き自分には効果がありません。
 乗って効果のある味方に合わせる心遣いが出来るようになるといいでしょう。


DEX
 民の2大重要ステその2。
 補正込170程度を目安にしましょう。
 というのも、僕の周りでも200調整の人がいたりして、
 190調整をギルメンに強いられている人も見かけました。
 こちらも乗るギルメンに聞いて調整しましょう。
 むしろこちらの方が相談すべきです。
 気軽にそういうことを聞けるギルドに入りましょう。


LUK
 振らないか振るか、好みのステ。
 例えば、僕の周りで毒を飲む民はパイクレシアを選んでいます。
 マンドラにかかった場合固定詠唱が3秒程度つき、
 ブラギを調度出せないという事態に陥ることがあります。
 同PTのABが気にかけてくれるなら不要ですが、
 そうでない場合、マンドラ対策にある程度振るのもありです。


結局は装備と、ギルメンが求めるブラギ性能次第です。
民は味方と動きを合わせる職なので、
ステータス面からの歩み寄りもしましょう。


それでは全鯖の民の皆さん

悔い改めよ!

No Minstrel No Life '2015ver vol.1

民の立ち回りとは!


民の仕事がそもそも戦場に存在して、
味方に演奏を乗せる支援であると僕は考えます。
その為に頭に入れるべき事柄。

前提
・自分の耐久力
・乗せるべき味方
・スキル仕様

プラスα
・戦況
・目的
・敵の情報


簡単に一つずつ見ていくと、
・自分の耐久力
 ブラギをはじめとする演奏は7*7が効果範囲。
 どこまで前に出るべきかを把握しておかないと、
 献身付の味方へ乗せに行く等、危険地帯へ行き死に仕事が出来なくなる。

・乗せるべき味方
 戦闘する相手により、または常時乗せるべき味方がいます。
 好き勝手動く味方全てを乗せ続けることはとても困難なので、
 適当に広く回すよりかは、特定の個人を基点にすべきである。

・スキル仕様
 最低でも自分が使うスキル。
 頑張って民のスキル。
 最終的には全職のスキル。



・戦況
 前に動くべきか、一度下がるべきなのか。
 指揮を聞いて動くよりも、指揮の思考を常に考える。
 民は戦況を広く見やすい職なので、視点を常に広く持つ。

・目的
 敵を倒すべきなのか、ならば誰に何をかける。
 足止めをすべきなのか、ならばどうすればいい。
 自分で目的別の行動を事前にまとめておく。

・敵の情報
 ボス神器装備、圧倒的PS、嫌いな奴。
 相手ごとの対応を覚える。
 情報共有は密に。


生き残って火力にブラギを乗せる。
これが常に最優先で大体間違いないです。
他にすべきこととしては

●同PTメンバーへのフリッグ、同PTのRGインスピ後のフリッグ
●SpPを使う味方RKへのメランコリー
●ジョーク
●他

子守唄やフライデー、タロット等は強力ではあるが、
自軍の民や湾の数次第なので、
自分しか民がいないという場合が頻発するのであれば控えるべきです。
また、ステイシスを撃たれた場合、民はほぼ機能停止してしまいますが、
既にブラギを発動しているものは効果が残るので、
出来るだけ演奏状態をキープしましょう。


一番注意したいステイシスですが、
手軽に出来る対策として魂状態になることがあげられるので、
2PCもしくはリンカーがいる場合は出来るだけ魂をもらうべきです。
火力が機能すれば自然と自分のいる位置は安全地帯になっていくので、
しっかりした味方と一緒にGvをする。
そのリアル立ち回りが一番大事です。


それでは全鯖の民の皆さん

悔い改めよ!

5/9TE

寝落ちを続けていると体がバッキバキになる。


99砂で参加。


00018.jpg

と水曜辺りに決めたので、バリオでクレイモアを置いて即育成。
借金して装備を整えて、冠を人に押し付けていざ実戦。


G3のNT防衛に人が集まっているというのでG3へ。
3MAPにいたのは、前に出てきたNT、灯。
平地で鷹をガチャガチャ連打してみましたが、
意外に機能していたようで安心。ぶっつけ本番でもなんとかなった。


NTが前に出てきたタイミングでこちらのマスターが裏EMC。
割り始めて少ししたら後ろから灯も来たが割り勝ち。
その後防衛しましたが、カウンターできたNTの突撃一回で崩壊、補給へ。


偵察を回し戦場はG1かG3という状況。週末ヒロインはG3へ。
防衛は灯だが、メインは3MAPの乱戦。参加者はNT、肉。
9時くらいまでいたが撤退してG1へ。


G1は無人だったので割って防衛。
ERで防衛を敷くとでるち襲来。
凸を数度防いだのは喜ばしいことだったが、抵抗むなしく割られる。


数分時間を置いてカウンターをかけると再び無人。
もう一度防衛を敷くが同じように落とされる。
確保へ。


G2が無人だったので本城に決めて防衛開始。
入口防衛を敷くが、残り20分程で肉が全軍で攻めてくる。
ERまでラインを下げられるが、相手が諦めるまで粘って勝ち。
確保はG2の1砦でした。



@@@
鷹の売りは連射力だと思うんです。


00019.jpg
ガチャガチャガチャガチャ




00020.jpg
ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ





00021.jpg
あー!あー!!あー!!!


週末砂「誰だよガチャガチャうるせーぞ!」
俺「鷹ってのはこんくらい連打すんだよ!!!





無題30

5/3Gv

艦これの春イベ終わりました。
前回の雪辱をはらしたと共に、秋津洲をはらませたいです。


165民で参加。


熾天使の羽という期間限定のオマケアイテムを手に入れました。
これをつけて応急手当を使うと
ウィッシュメイデンに見た目が変わりALLステ+15というトンデモ性能。
攻城戦では効果が発揮しないはずが効果があり、
公式のあやふやな後出しでグレーゾーン化。


折角なので使ってみると、普段の状態に単純に+15!
ブレスをもらえば無詠唱!!
それでも修羅には勝てなかったよ!!!
VIT+15だけでもだいぶ恩恵は大きいので、問題なく使えるうちは使おうと思います。


そんなことをしているとF2の防衛をすることに、
これが確か8:25~8:30頃。
すぐに今週も組んでいたNT威圧感がやってくる。
威圧感側の民がいないというのが今週の理由らしいですが、
だったら誰か民になれよと、民人口の増加を願う僕。


守護戦も15分ほど押し引きをするが、
ラインを押されたところにステイをもらい、直後のEMCも食われて守護崩壊。
1バリを捨てて2バリ前、水路防衛へ。


水路ではL字の辺りに後衛を設置して待ち構える。
相手の突撃をほぼこちらの後衛火力が消し去り、
残った敵前衛をクラスト等の単体高火力で処理という綺麗な形を維持できました。


水路防衛の時間は50分程でした。
その間僕はずっとL字の地点でブラギを出す機械。
お前はただブラギ出してただけだろって?
違います!そんな簡単な役割じゃないんです!!
00016.jpg





9:30頃にNTが撤退し確保へ。
SE複数とB砦を割って残り数分のときに、僕はB1にいました。
どこも来ないまま終わり安定していたんですが、
か弱くて清楚可憐純真無垢で品行方正清廉潔白な人
00017.jpg
って言ってました。
確保は6砦でした。



@@@
ここ2週戦闘があって楽しいです。
今回は特に作戦がはまった形で、途中ひやっとした場面もありましたが
それでも快勝と言っていいと思います。


それでもやはり課題や個々の対策など、
見直す点は尽きないので頑張っていきたい。
僕って結構真面目なんです。(キリッ