メタリックサウンドとMdef無視

レベル上げや、Gvの状況変化に伴って、
最近メタリックサウンドばっかり撃っています。


エメラルドイヤリングから揃えだしたので、お金がいくらあっても足りません。
それにしても魔法関係の装備はお金がかかって仕方ないです。
魔法職を頑張っている人は
「ガンホーは魔法職から搾り取るからね」
なんて達観したことを言っていました。


さて、タイトルの”メタリックサウンドとMdef無視”ですが、
現在僕は+7ガーデンオブエデンを装備してMdef50%無視の状態です。
これをMdef100%無視に上昇させるためには、
1 ガーデンオブエデンを+9にする。
2 TWOカードを装備する。
3 カードのセット効果で50%無視を得る。
4 魔術師のグローブを装備する。
ぱっと思いつくのはこのくらいです。
今回のテーマは4番の魔術師のグローブです。


00071
2017年2月のラグ缶で実装。
魔法職に超有用な装備ということですが、
民湾にとっては競合する装備があります。


00072
2015年の13周年アニバーサーリーラグ缶で実装。
そろそろ丸2年になるんですねこの装備。
ちなみに僕が使い出したのはここ数ヶ月です。


エメラルドイヤリングは、
メタリックサウンドを使用しようとしたときは2つ装備するのが基本です。
ここではあえてそれを1つにして、
もう片方に魔術師のグローブを装備する価値があるのかというのが本題です。


結論を言うと「限られた条件で上回る場合がある」
その”限られた条件”というのは、
「攻撃対象の除算Mdefが目安として150以上」
除算Mdefっていうのは100にすると凍結や石化に耐性がつくほうです。


どの程度の上昇度かをGHMDで試してきました。
誘いの魔眼(除算Mdef333)
エメラルドイヤリング*2
00068


エメラルドイヤリング+魔術師のグローブ
00069


ダメージが上昇しています。
対象の除算Mdefが高いほどダメージの差は開きます。
しかし、対象の除算Mdefが低い場合は違います。


徘徊する弓兵(除算Mdef40)
エメラルドイヤリング*2
00070



エメラルドイヤリング+魔術師のグローブ
00071



ダメージが下がっています。
除算Mdefが低い対象にはエメラルドイヤリング*2の方が有用です。


除算Mdef150以上の敵というのは、MVPボスを含めても多くはありません。
生体獄やヴェルナー研究所の敵がこの条件を満たします。
該当MAPの敵は高HP・高EXPなので、
エメラルドイヤリング+魔術師のグローブの組み合わせに
全く価値が無いということは無いと思いますが、
積極的に装備を揃えるかどうかは自己責任という結論になりそうです。

10/8Gv

寒くなってきたので布団を出しました。
余裕で10時間睡眠とれちゃいます。


170民で参加。


00067
D:どうしてなの!?
N:なんで開幕民1なの!!?
P:ペスカさん困っちゃう!!!


F2は前の週やったので、N3の防衛に入り、肉Chが攻めてきました。
1守護防衛で位置ずれ組みの演奏を出していて、
大きく崩されることもなくて安定していました。


一応相手の振動残響→メランコリー石化対策にドミニオンインパルス連打とかしてましたが、
途中から狙ってこなくなったので、壁裏からジョークとか撃って嫌がらせを頑張りました。


割と早い時間から味方の民や湾が来たこともあり、
ストレスフリーで好き勝手できました。
確保はV5を割る名采配。
確保は合計8砦でした。


@@@
単発とはいえ同盟として強い弱いという話をするのであれば、
ギルド毎の相性が大事だなと思います。
防衛思考・攻め思考。
行動のリズムや、状況判断の方向性等。
そういう意味で、にこみとの相性はよかったんじゃないかなと思いました。

5/28Gv

口内炎が治らない。


165民で参加。


にこみとChが同盟を組むというビッグニュース。
にこみChと肉のタイマンが終わり、
00064




ほいほいついてきた相手を迎え撃つため早速1守護で防衛を敷く。
しかし1分程で、
00065
DIA指揮「やめた、最初から水路でやろう」
DIAの指揮の人は容赦がない。


水路防衛は普段やっている肉と比べたら流石に圧力が少なかった印象。
初期の肉同様、やりたいことをやるための足場を確保することが出来ていなかった様子。
相手の妨害も少なく、僕は気楽でした。
味方は結構やられていました。


21時30分になり相手が撤退。
確保はB4非破壊解除した時点で5分以上時間があり、
肉に割られて終了。
結果は2砦でした。



@@@
水路防衛時、味方の火力がやられて、
対岸に僕と献身しかいない時間がたまにあります。
そういうときに献身をもらって前に出てうつ子守唄が最高に気持ちいいんです。
00066

大人力

威圧感でGv出てみました。
職構成が偏っていたので、傭兵なのにメイン民1でした。
民不足のギルドに素敵なブラギをお届けする俺カッコイイ。

00062


Gv後経費をもらったのですが、
「経費受け取ったら来週から威圧感ね」
なんて言われました。
お金を受け取ってしまったのですが、僕は来週からまたDIAで出ます。
威圧感の人ごめんなさい。


僕でも謝れるんだから、
公式さんもごめんなさいしようね。

メカニックで夢幻の迷宮へ

バフォメットに闇アムキャン
50分経ってから持ち込んだ料理の使い忘れに気づく
アイアンキャノンボール在庫切れ
ボスにレクイエム武器
敵に近づくだけでなく素殴り
ずっと喋りっぱなし



新たな伝説が始まる


00063